思考場療法(TFT)

 思考場療法はThought field therapy、略してTFTと称されることが多いですが、キネシオロジーに端を発した心理療法です。ツボを特定のパターンでタッピングすることで不安、恐怖、怒り等の症状を軽減することができ、クライエント自身が実施することができるため、宿題として活用しやすい治療法ですが、適切にセラピーとして用いると、トラウマ処理にも活用することができます。

思考場療法(TFT)のメリット

 初級のトレーニング(アルゴリズムレベル)だけでは困難ですが、十分なトレーニングを積むことで、トラウマ処理に活用できます。除反応が極めて少なく、効かなくても症状を悪化させることがありません。

思考場療法(TFT)のデメリット

 タッピングという簡単な行為で症状が軽減することを受け入れがたい方はおられるほか、自己治療として用いる場合は、強い感情に圧倒されてその場面で活用することが難しいと言われることが多いです。また、トラウマ処理として活用するためには、ある程度パーツワークの素養が必要で、問題を適切に掘り下げる必要があります。

思考場療法(TFT)が向いている人

 とにかくリスクが少なく、セルフケアに活用できるため万人に向きますが、トラウマに圧倒されている人の場合はセルフケアとして活用していただきにくいことが多いです。